2017年8月25日金曜日

エアコンが泣いた夜【サクションポンプでエアコン水漏れ解消方法】

時は8月、夜といえどエアコンが無いと明日の朝まで生存が危うい季節ですが、突然エアコンが潰れたらどうします?
実は先日、ボクがエアコンの効いた涼しいリビングでゴロゴロしてると、

ポタ、ポタ、ポタ、ポタ、

っと規則的な4ビートが聞こえてきました。
不審に思い辺りを見回したところ、なんと床がぐっしょり濡れてるじゃないですか!
よくよく見ると水源はエアコンから、結構な量のぴちょんくんが滴っているわけです。
慌ててエアコンを止め、いつものごとくTwitterで騒いでたら、フォロワーさん方からあっさりと

ドレンホースの詰まりですね

とのアドバイス!
ネットで調べてみるとエアコンの室外機から伸びてる排水用のドレンホース、これが何処かで詰まることで室内機から排水が溢れ出てるケースが濃厚とのこと。
もう確かに交換時期とも言える古いエアコンなのですが、もしも治るものなら治したい!
っということで、これまたフォロワーさんにこういう製品をおすすめ頂きました。

写真メモ を表示しています
イチネンTASCO TA918SW ドレンホース用サクションポンプ

いやー無いものは無いAmazonさん(有るものは有るって意味ねwww)こんなものまで売っているんですね!
しかもお急ぎ便で翌日には到着予定!
藁をもすがる思いで注文しました。

そして翌日、届いた商品を開封、中身はでっかい注射器のような製品のみ。
これを室外機から伸びているドレンホースに突っ込んでスコスコスコ…。

むむ、手応えなし!

ドバっと汚れを吸い出すわけでもなく、固形物が出てくるわけでもなく、(もちろんそういうものが出てくるケースもあるらしいですが)
うちの場合は全く手応えがない。

これは期待できないな…

半ば急な出費を覚悟しつつエアコンのスイッチオン。
昨晩は5分くらいの動作で水がポタポタポタ溢れ出てくる感じだったんですけど・・・
ん?
あれ?
なんともなくね?
そのまま1時間、2時間、3時間連続運転するも異常なし。

治った\(^o^)/

いやーこんな簡単に治るものなんですね!

サクションポンプ効果てきめんでした!

実はこういう経験、ボクは生まれて初めてだったのですが、もしも急にご自宅のエアコンから水が溢れ出してきたらこのお話を思い出して下さい。

最後になりましたが、Twitterでご教示くださった皆様ありがとうございました!

エアコン無いと生きていけない、かじまっくチャンネル中の人でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿