2017年8月17日木曜日

ウイルスセキュリティーは君に任せた!

皆さん、パソコンのセキュリティーソフトは何をお使いですか?
そして何を基準に選ばれてるでしょうか?

家には3台のWindowsパソコンがあります。
デスクトップが1台と、ボクのノート1台、奥さんのノートが1台。
今までセキュリティーソフトはデスクトップを購入時にセール価格で契約できたNortonを利用してました。
後4日ほどで契約が終わるのですが、大した不満もなくそのまま継続も考えてました。
正直ウイルスセキュリティーって欲して購入するものではなく「イヤイヤ購入する」心情からか、あまり興味を持てないというのが本音でした。

でもね、そんなボクでも逆に避けたいソフトは有りました。

あくまでボクの個人的環境下での感想であって、全ての方に当てはまるとは言い切れないのですがウイルス◯スターだけは避けたいと。(ユーザーさん、関係者さんがいらっしゃいましたらすいません。)
理由はすごく簡単で、ボクが所有してるメインスマホXperiaZ3を手放しかけた原因だったかもしれないから!
もう既に型落ちも型落ち、本来ならとっくに買い替え時期の来ている機種ですが、愛着もあるしライトな作業しかしないボクにとっては大した不満もないので今もそのまま継続して使用してます。
ところが実は今年の初め頃、

こんなに動作が重いならもう買い替え無くてはならない

と思った時期もあったんです。
タップしても中々反応してくれない、ページが開かない、文字打ちに遅延を起こす、要はよく有りがちなアンドロイド機の末期状態でした。
念のため初期化を試みるも何ら変わらず、諦めかけたその時です。

「セキュリティーアプリ切ってみては?」

と、Twitterでアドバイスを頂いたのは。
実は初期化後も自分の必要と思えるアプリは最低限入れていたのですが、がっちりガード派のボクが真っ先にインストールしたのがウイルス◯スターでした。
そのアドバイスに従って、ウイルス◯スターをアンインストール!

すると、なんということでしょう!?

あれだけ瀕死状態だったXperiaZ3が息を吹き返したかのようにサクサク動くではありませんか!
ボクは驚き感動喜びを同時に覚え、これまでの不快さに少しの怒りも感じました。
セキュリティーソフト(アプリ)にとっていちばん重要なのはもちろん安全性だと言うのはわかるのですが、機器の動作自体を妨げるのはいかがなものか?
ボクの使用環境下ですこぶる相性の悪いものがあったりしたのかもしれません。

でもその後、買い替えを考えた物がセキュリティーアプリをアンインストールするだけで既に8ヶ月も快適に使用出来ている事実もあります。

そこでボクはとにかく軽く、安全性の高いセキュリティーソフトを探すようになりました!
結果今回、Nortonには不満を感じてなかったんですけど、数人の方にオススメ頂いたこと、あと更にアンドロイド機も含め5台まで保護可能なESET ファミリー セキュリティを選ぶことにしました。
家にはWindows機3台とAndroidスマホが2台あるので、Androidでの使い勝手も含めて試してみたいと思います。
そしてこのタイミングでなんと、タイムセールが行われてました!


これはもう渡りに船、あと4日で切れるNortonさんとは一旦さよなら、これから3年間はESETさんにお世話になりたいと思います。

皆さん、パソコンのセキュリティーソフトは何をお使いですか?
そして何を基準に選ばれてるでしょうか?

ボクが今回セキュリティーソフトを選んだのはこういう理由でした。

かじまっくチャンネル中の人より

2 件のコメント:

  1. ノートンさんはXP初期に使ってましたがセレロン機では重く感じました。セキュリティゼロやカスペルスキーと変わって、現在はESETです。 現セレロンノートでも軽く動くのでいいですよ。

    返信削除
    返信
    1. コメント見逃してました!
      そうなんですね(・∀・)やっぱりESETにしてよかったです!

      削除