2017年11月3日金曜日

BESTEK モニターアームが良すぎて2個追加買い!

BESTEKのモニターアームを過去にブログで紹介しているのですが、
それは会社のデスク用だったので今回新たに家用を購入しました。
リビングのツインデスクに「ボク用」「嫁用」のパソコンが置いてあります。
今回はそのモニターに設置してみます。

まずクランプ式のモニターアームの場合、設置出来るのかと言う根本的な問題があります。

平たい板状のデスクで、はさみシロが100mm以上、天板厚が10~90mmなら問題ないです。
でもうちの様にちょっと変わった形状のデスクの場合、

↑こういうひさしが有ったり↓梁のような物があると上手く設置できません。

そこで今回、テーブルの背面、見えにくい場所ににアームを設置するので、

ちょうどいいサイズにカットした木片を用意。

この様に挟み込みました。
写真では隙間がありますが実際しっかり収まるように調整します。
クランプ部には傷防止のゴムマットが付属しています。
よほど設置箇所が弱い木材でなければ安心して設置できます。




こんな感じになりました!

・改善ポイント

まずはモニターの下へ、不要時すんなりキーボードがしまえること。
スタンドがあるときも押し込んでますが、スムーズさや入り込み幅が全然違います。

狭いデスク上では数センチの差が大きく影響します!

そしてモニターの高さ。

↑スタンド時

↑モニターアーム時

 約10cmから半分ほどの高さになりました。
好みもあるかと思いますが…

モニター位置が高すぎると首が疲れませんか?

ここは昇降機能の付いたスタンドがあれば同様の調整は出来ます。
でも、モニター下へキーボードの収納を考えるとアームスタンドの圧勝です。


後、心配だったのは…

最適な位置にモニターを上手く持ってこれるか?

それこそやってみないとわからないことなのですが、

↑この形状、わかりますかね?
左側のポール付近、ちょっとアームを左側に折り畳んで設置してるんです。
この様に奥行きと左右の調整で、かなり自由度高く設置が可能です。

たまにアームを動かした時、しっかりさばいてくれるケーブルガイドも便利!

うん、このモニターアームほんとイイと思います!

過去にガススプリング式のモニターアームも使ってました。
それはそれでいいんです!
頻繁に動かしたい場合は少々値は張りますけどガススプリング式の方が自由度高いです。
ただ、さほど普段動かさないならこのモニターアームでも十分だと思います!
それでいてとにかく…

お安い!!!

今日現在、Amazonさんでの価格は2,380円!

BESTEK PC モニター アームのリンクはこちら!

あわせ買いで更に値引きキャンペーン中とのこと!
電源タップMRJ6202が¥ 500割引
USB充電器MRU040BBKが¥ 200割引
詳しくは製品ページにてご確認下さい。

ボクはとにかくモニター低いのが好み!
っていうのもきっとタッチタイピングが全然出来ないからだと思いますww
ちなみにボクのモニターはこう!

超絶シャコタンにしてますww

毎日の様に使うものって、ちょっとした改善で劇的に使い勝手が変わることもあります。
ボクにとってモニターアームは、すでに欠かせないアイテムとなってます。
モニターアーム、気になってるんだけど中々手が出ない方いらっしゃいましたら!
是非、ご参考になさってみて下さい!

かじまっくチャンネル中の人より。

※上記リンクはAmazonアソシエイトリンクを使用しております。


0 件のコメント:

コメントを投稿