2017年11月10日金曜日

外付けHDDを内蔵してみた!【BUFFALO HD-LC2.0U3/N】

昨年BTOパソコンを買ったんですけど、その頃のボクは今以上にパソコン大の苦手!
それはもう酷いもので、選んだストレージは内蔵SSD240GBのみ。
その理由は聞いてびっくり・・・

SSDとHDD、両方内蔵したらややこしそう!

なんてアホなんだ!(我ながら)
その後気付く、何かと不便・・・でないにしろスマートではない外付けHDD。
結局HDDを買い足し、内蔵と外付のダブルでストレージを管理していた。
そうすると…そう、またふと気付く。

両方内蔵した方が便利なんじゃあ無いのかと!!!

思い立ったらやってみよう!
外付けHDDをばらして内蔵するのだ。


これが外付けHDD。
もちろん意味なく外付けにするとアダプターは要るし、ケーブルは邪魔だしこの本体自体も場所をとる。
なので中からHDDだけを取り出してPCケースに内蔵しようって作戦です!


ネット情報ではドンピシャの機種が無い。
ビスらしき物は見当たらないため、ケースは潰す覚悟でこじ開けてみる。


隙間ができたら少しづつ、マイナスドライバーを差し込んでツメを外す。


ぱっかーん、意外とあっさりオープンきました!


結構ツメの数は多いですね!


はめ込んであるだけでHDDはあっさり取り出せました。


左右の丸いシリコン部品を取りビスを外します。


破損を防ぐため、基盤を止めているビスも左右外しました。


するとケースから基盤ごとHDDが外れます。


更に基盤を抜き取ると外付けHDD解体完了!


空いてるスロットにセット、電源とSATAケーブルを取り付けると!


それまで使用していたHDDなのでそのまま認識、中身もそのまま、内蔵成功!!!

誰?内蔵がややこしいなんて言ってたのは?

こんなにスッキリするなんて!
コンセントは一つ空くし、場所も空くし、ケーブルぐちゃぐちゃも解消!
ほんと早くやればよかったwww

今回解体した外付けHDDはこちら↓

BUFFALO USB3.0 外付けHDDのAmazonリンク

あとこういう↓SATAケーブルも使いました。

ELUTENG SATA ケーブル L型 50cmのAmazonリンク

上の方の写真で映ってるもう一本のHDDはこちら↓

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB WD Blue のリンク

もちろん↑こういうのを最初から買っておけば安上がりですwww
でもいざって時は外付けHDDを分解すれば、HDDだけ取り出してスッキリ内蔵出来ましたって言うお話。

あ、くれぐれも…

自己責任でお願いします!!!

まだまだこれからもアホな事も繰り返していくでしょうけど、ボクは少しづつ成長していってます。
だって、昨年はPCは大の苦手だったのに、今はこういう事ですらいじってるの楽しい♪
次は何をしようかなーって考えるとワクワクします。
それが例え必要のない作業であったとしてもねwww

かじまっくチャンネル中の人より。


※上記リンクはAmazonアソシエイトリンクを使用しております。


↓満員御礼につきHDDケースからはみ出したSSD(´Д`)哀れ…

4 件のコメント:

  1. 光学ドライブの5インチベイに空きがあれば、こういうの使ってSSDも置けるのでは? https://www.amazon.co.jp/5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%99%E3%82%A4%E7%94%A82-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A3%BD-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF-Cyberplugs/dp/B00J29IR8W

    返信削除
    返信
    1. ないです(^^;)DVDとカードリーダーで埋まってます!

      削除
  2. パソコンの知識あれば絶対面白そうですね(*´▽`*)
    パーツが組み替えられるのがまさに自作

    返信削除
    返信
    1. なんかこんな事だけでもめっちゃ楽しいっす\(^o^)/

      削除