2017年11月19日日曜日

グラボ増設する前にPassMark見とけばよかった!

↓失敗動画を公開した翌日です!

「初めてのグラボ!安いの買ったら失敗の巻」へのリンク

たくさんのアドバイスやコメントを頂き、本当に勉強になりました。
ざっとかいつまんでお話すると、ボクの使用環境下では全く問題のないうちのデスクトップパソコン。
でも、なんかしらカスタマイズしたい!
よし、このグラボお安いぞって事で買ったGT710!

MSI GeForce GT 710 1GB版のリンク

2016年モデルだし大幅な改善は見られないだろうけどお遊びで増設してみよう!
これが失敗の始まり、まさかベンチマークが下がるとは思ってませんでした。

自分にとって根拠のない常識は非常識だった!

今やネットを通じてスマホやパソコンで調べる手段は沢山あります。
調べないと損しますよってお話になりました。

そこで今回、グラボ増設しようかなって思った時、すごく参考になる調べ方をボクの師匠と敬愛してる方に教わった(学生さん)ので忘れないように書いて残しておこうと思います。

+PassMark

って言う魔法の言葉です。
CPUやグラボの名称+PassMarkを検索するだけで、その性能を数値化したベンチマークスコアの参考値を表示してくれるサイトです。
※もちろんCPUも検索可能です。

例えば今回のボクのケースでいくと、

プロセッサー:インテル(R) Core i3-6100 プロセッサー (3.7GHz/2コア/4スレッド/3MBキャッシュ/TDP51W)

デバイスマネージャで確認したボクのパソコンの内蔵グラフィックはHD Graphics 530というものでした。(確認の仕方はつっこまないでww)

そこで「HD Graphics 530+PassMark」とアドレスバーに入力して検索してみます。
HD Graphics 530+PassMarkのリンク

平均G3Dマーク:1001

っという結果が出ました。
今度は今回ボクが増設したグラフィックボード「GeForce GT 710+PassMark」で検索してみます。
GeForce GT 710+PassMarkのリンク

平均G3Dマーク:669


一目瞭然!!!


こういう結果となりました。

無知は罪なり

ほんまソレww

でも今回ボクが犯した罪を上げるとするなら…

しっかりググらなかったこと!

だと思いました。
こんなに便利なサイトがあっても知らなければ無いも同じ。
調べなければ知るよしも無いわけです。
今回は色んな意味で、色んな角度から勉強になりました。

コメント欄で色々ご教示頂いた皆様、本当にありがとうございました!
そして、師匠いつもあざーっす!!!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いやーにしてもパソコンの世界は奥が深い、そして楽しい!

かじまっくチャンネル中の人より。

使用サイト
PassMark:https://www.passmark.com/japanese/index.htm

※上記リンクはAmazonアソシエイトリンクを使用しております。

3 件のコメント:

  1. YouTubeより
    ぶっちゃけさいきんのCPUの内臓グラフィックは優秀なんでGPUが要らなくなりつつある今日この頃

    返信削除
    返信
    1. ボクみたいなライトな用途ならほんまそれっすよね(^^;)

      削除
  2. GT710はHDMIも備えてますし、軽い3Dゲームなら動くので、古いPCをいじるときに役立ちますよ。

    返信削除